MacBook Pro 2020でWindows。スクリーンショットのやり方

MacBook Pro 2020でWindows。スクリーンショットのやり方
MacBook Pro 2020でWindows10のOSを入れて使っています。スクリーンショットを利用したいと思い、「fn + Shift + F11」で出来るとあったのでやってみたらできませんでした。なぜだろう?他のやり方はあるのかな?
私は、2020年の12月にプログラミングスクールのテックキャンプを卒業し、卒業後すぐに転職活動を始めました。

2021年4月現在、とある会社さんにてJava、Springフレームワークの研修をしています。

環境
・MacBook Pro 2020
・bootcampでWindows10を導入

なお、Mac bookでWindowsを使いたい方は以下の動画がとても参考になります。

[PCまなぶ:「MacでWindows 10を無料で使う(Boot Camp編)]

結論:「command + shift + S」でうまくいきました。

撮った写真を保存しよう

スクリーンショットで撮影した写真は、何もしなければクリップボードに貼り付けられます。

しかし、これでは写真が使いづらいと感じました。

そこで、撮った写真はピクチャフォルダがありますので、そちらに保存したいと思います。

スクショで撮った写真をピクチャフォルダに保存する3つの手順

  1. スクショで撮影
  2. 切り取り&スケッチをクリック(右下)
  3. 名前を付けて保存(保存先はピクチャ)

1.スクショで撮影

command + shift + S 」で撮影します。

十字のカーソルが出現しますので、こちらで撮影範囲を切り抜きます。

2.切り取り&スケッチをクリック

撮影範囲の切り抜きはできましたか?

できましたら、右下に「切り取り&スケッチ」が出現します。

こちらをクリックします。

3.名前を付けて保存

「切り取り&スケッチ」をクリックしたら、編集画面に移ります。

こちらで、編集ができます。

編集場面の右上、フロッピーディスクのマークをクリックして「名前を付けて保存」をしましょう。

名前は自由に付けてください。

保存先を「ピクチャフォルダ」に指定したら完了です。

今回は以上です。この記事が少しでも役にたったら嬉しいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!