サンフランシスコ旅行者必須のアイテム、クリッパー(Clipper)カードを取得しよう

サンフランシスコ旅行者必須のアイテム、クリッパー(Clipper)カードを取得しよう

自分の行動は自分で決める。それが、自由。

サンフランシスコへお越しの皆さま、Clipper カードを手に入れ、市内を自由に動きましょう。

サンフランシスコは本当に公共交通機関(muni)が発達しています。その為、これらを利用することで、効率よく市内観光を楽しむことができます。

そこで必要となるのが、地図(バス路線図が望ましい)とClipperカードです。このカード、日本でいうスイカのような、電子マネーです。必要金額を入金すれば、このカード一枚で大体の公共交通機関(muni)を利用することができます。

そこで、今回はこのClipperカードの取得方法をご案内します。

券売機での取得方法

Clipperカードは、Bart駅に設置されている券売機か、Wallgreenと呼ばれるコンビニのようなお店で購入することができます。Wallgreenですと、店員さんとの対面販売となる為、中にはハードルが高く感じてしまう方もいるかもしれません(かくいう私も、当初は、コーヒー一杯注文するのもドキドキしておりました)。

そこで、今回は会話のいらない券売機で取得してみたいと思います。

まず、市内のBart駅に行きましょう。そこで、下記写真の赤いチケット券売機を目指します。

この日は、パウエルストリート(Powell street)駅を利用しました。

個人的にはこの駅がおススメです。市街の中心部にあり、名物のケーブルカーのPowell線の始発(終着)駅のすぐ近くにあり分かりやすいです。駅周辺は観光客も多く、比較的安全です。駅によっては、周辺の治安が悪いところもありますので気をつけましょう(特に夜の時間帯)。

ちなみにですが、ケーブルカーもこのClipperカードを利用することができます。

それでは、画面を操作してみましょう。

ここで、Bのボタンを選択します。そうしますと、以下の画面に移ります。

ここでは、GのCash Valueを選択します。次にいくら入金するか聞かれます。なお、手数料として、$3がかかります。

今回は、$5を入金します。なので、Bボタンをポチッと。

ちなみに、路線バスは一回$2.5かかります。一回乗車すると、1時間半乗り放題です。そのため、路線図とにらめっこして、効率よく回りましょう。

手数料$3と合わせて$8かかります。

支払いは、現金もしくは、デビットカードが利用できますが、私は、いつも現金で支払っております。

現金での支払いの場合、お釣りは出ませんので気をつけましょう。

入金したら以下の画面に移ります。

レシートが必要か聞かれますので、欲しい方は、BのYes、必要のない方は、CのNoを選択しましょう。

無事にClipperカードを取得できました。これで、あなたは自由の切符を手に入れました。

1日辺り$10〜$20あれば安心してバスを利用できるのではないでしょうか($10ですと、バスが6時間利用できます)。ちなみにですが、ケーブルカーの利用は一回$7かかります。

追加入金をしよう

ここでは、Clipperカードを取得し追加入金をしたい場合の方法をご紹介します。

まず、先程とは違う以下の写真の券売機に向かいます。

こちらの券売機の前に来ましたら、先程取得したClipper カードを、画面左、丸く青い場所をタッチしましょう。

カードをタッチしましたら、画面上以下のように表示されます。

一番上に現在の金額($1.60)が表示されます。この画面になりましたら、現金を投入します。

入金しましたら、以下の画面に切り替わります。

入金金額($20)と入金後($21.60)の金額が表示されます。この内容でよろしければ、ボタンEを押しましょう。

ボタンEを押しましたら、以下左写真の画面に切り替わり、「Touch Clipper card」と表示されましたら、先ほどの丸い青い場所にカードをタッチして(以下右写真)、情報の更新を行いましょう。

最後のカードをタッチ(情報の更新)するのを忘れてしまいがちなので、気をつけてください。

そうしましたら、本当に入金ができているか確認しましょう。

再び、カードを丸い青い場所をタッチして、カード情報を読み込みます。

$21.60、きちんと入っておりますね。

今後、こちらのブログでは、観光名所等を紹介していきたいと思います。参考にしていただき、Clipper カードを使いこなしてください。