Dallas 合理的なゴミ収集に驚き!

Dallas 合理的なゴミ収集に驚き!

先日、徒歩で出勤中にゴミ回収中のゴミ収集車に遭遇しました。

その様子にとても驚いたので報告したいと思います。
ハイテクな機械がこんなところで活躍していると感動した次第です。

運転手は一度も降りる事なくゴミを回収

まず、こちらの写真をご覧ください

普通のゴミ収集車にはない機能が搭載されています。

でっかいゴミ収集車に、黄色のロボットアーム。

運転手はサイドミラー越しに、ロボットアームをゴミ箱の位置に定めている様子がわかります。

狙いが定まったロボットアームは、ゴミ箱に向けて腕を伸ばし、しっかりとゴミ箱をホールド。

次の瞬間、ゴミ箱を引き寄せ持ち上げます。

まるで、ペットボトルの水を一気飲みするかの如く、ゴミ収集車の大きく開いた口にゴミが流れ込んでいきます。

ゴミ箱は普段、各家庭の敷地内にあります。ゴミ回収日にこのように各家庭の前の路上に出されます。

そして、先ほどのようにゴミ箱を一つ一つ回収していきます。この間運転手は一度も車から降りる事なく、ロボットアームを操作してゴミを回収して行きました。

一つのゴミ箱を回収するのに約10〜15秒と言ったところでしょうか。

非常に楽々回収していきました。

自動運転技術は無人化も可能?

運転手が一人で、しかも一度も降りる事なく運転席の操作だけでゴミを回収していく様子に驚きです。本当に合理的です。

でもこれ、近い将来自動運転技術が進むと、運転手も要らなくなるのでしょうか?

ゴミ収集車が自動でゴミ箱を見つけ回収していく…そんな、未来が近い将来やってくる事が容易に想像できる出来事でした。