サンフランシスコ・ジャパンタウンにある桑港寺にて年越しを

サンフランシスコ・ジャパンタウンにある桑港寺にて年越しを

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。

サンフランシスコに来て3回目の年越しをしました。
毎年、桑港寺にて年越しをしております。

やはり、日本人なのでしょう。

除夜の鐘、新年祈祷、おみくじ、仏像、、、ととてもありがたく思います。

それと、同時に新年を気持ちの良いスタートをきれたと実感しています。

桑港寺

桑港寺(ソウコウジ)と呼びます。桑港とは、サンフランシスコを漢字に当てたものだそうです。

正確には、曹洞宗日米山桑港寺といいます。

住所
1691 Laguna st, San Francisco, California 94115

年越しの様子

大晦日、私は11:30pm頃に桑港寺に行きました。

もうすでに講堂内は多くの人たちが来ており、日本人の方がほとんど。
中には、アメリカ人の方の姿も見えます。

ご近所さんや知り合いの方とも挨拶をし、除夜の鐘へ。

鐘の前では、靴を脱ぎ、一礼をし鐘をつきます。
鐘をつく為に列ができていますが、列に並び直せば、何回でもついて良いとのこと(笑)

除夜の鐘をつく筆者

その後、新年の商売繁盛、家内安全を祈願して、お札を購入しました。

そして、いよいよ年越しのカウントダウンが始まります。
会場が一体感に包まれる瞬間。

そして、「あけましておめでとうございます。」と拍手が沸き起こります。
毎年この一体感がなんとも心地よいですね。

その後、お坊さんによる、10分ほどの新年祈祷が始まります。
目を閉じ、耳を傾け、心を鎮め、今の自分に向き合う素晴らしい時間でした。

新年祈祷