SFO(サンフランシスコ 国際空港)から市街地へのアクセス

SFO(サンフランシスコ 国際空港)から市街地へのアクセス

意外と簡単にアクセスできます。SFOからサンフランシスコ市街地へ

こんにちはKAZです。

先日、テキサス州ダラスの出張を終えて、サンフランシスコ に帰って来ました。

帰りは、ダラス・フォートワース空港(DFW)からSFOへ。約3時間の空の旅でした。

ホリデーシーズン到来、サンフランシスコへ行こう!

クリスマスを迎え、年末年始を海外へ過ごそうとされる方もいるのではないでしょうか?

今回は、サンフランシスコへ遊びに行かれる方の為に、空港から市街地までのアクセス方法をご案内したいと思います。意外と簡単です。

もちろん、旅行会社のツアーなどに申し込みをされている方は、迎えのバスがあるため必要ないかと思いますが…

世界の車窓から。BART(バート)で行く市街地までの旅

Bartはご存知でしょうか?

サンフランシスコの北東にあるバークレーもしくは東にあるオークランドから、サンフランシスコを通過して、南にあるSFOを走る鉄道です。詳しくはこちらhttp://bart.govのサイトへ

以下はBartの路線図です。

今回は、このBartを使ってサンフランシスコ市街地へ行ってみたいと思います。
市街地といっても降りる駅は事前に確認をしましょう。
Montgomery 駅かPowell 駅が市街地といえるでしょう。

国際線を利用される方は、出口はゲートGです。おめでとうございます。こちらのゲート、Bart駅から近いところにあります。

こちらのゲートを出ましたら右手に進んで下さい。しばらく行くと上に上がるエスカレーターがあるかと思います。
ちなみに逆側の左手に行くとスターバックスがあります。長いフライトでお疲れの方は、こちらで一息つくのもよいかもしれません。

エレベーターを上がりましょう。

上がった先には、右手に出国のためのチェックインカウンターがずらり。
Bartへは左手に進んで下さい。

突き当たりに、インフォメーションカウンターがあります。

ここまで来ればBart駅はすぐそこに。
インフォメーションカウンターのすぐ奥にあります。

駅構内に入りましたら、チケットを買いましょう。

オススメはクリッパーカードと呼ばれる青いカードの購入です。
こちらのカード、サンフランシスコ市内の公共交通機関で使えます。
サンフランシスコ版、SuicaやICOCAのようなものです。

サンフランシスコ行きの車両を確認の上乗車しましょう。
電車路線数が多くあるわけではありませんので、わかりやすいかと思いますが、初めての方は不安ですよね…。

乗車・降車の注意点

当たり前ですが、日本で走っている電車とは違うという意識でご乗車下さい。

車内は決して綺麗とは言えない場合もあります。
また、荷物などの置き引きには気を付けましょう。
どんな人が乗っているのかも一応気にした方がよろしいかもしれません。

ここはアメリカであって、いつもとは違う環境ですから・・・

降車は乗り過ごしのないように注意が必要です。

というのは、日本のように車内アナウンスが親切ではありません。
私はいつも止まった駅を確認するようにしています。
駅に止まる前に、一度駅名のアナウンスが流れますが、私の英語力の無さなのか、いつも聞き取りづらいです。

自分の降りる駅名とその手前の駅名を確認しましょう。

もし、乗り過ごしてしまったら、落ち着いて次の駅で降り、反対路線の電車に乗れば大丈夫です。路線図の確認もしましょう。

それでは、よい旅を。