サンフランシスコの大型スーパーマーケット、Safewayの量り売りコーナーが意外とワクワクする話

サンフランシスコの大型スーパーマーケット、Safewayの量り売りコーナーが意外とワクワクする話

こんにちは、Kazです。

先日、近所のスーパーマーケットのSafewayに行ってきました。
日用品や、食料品を買いによく行きます。

今回、ピーナッツが欲しくてSafewayに行ったのですが、それは量り売りのコーナーにありました。普段なら、通り過ぎてしまい気にも留めなかったのですが、よくみるとナッツ以外に多種多様な商品が量り売りされていて、なんか見ているだけでワクワクしました。

今回は、そんな量り売りコーナーの商品、購入方法を簡単にご紹介したいと思います。

量り売りコーナーで商品を買ってみた

こちらが量り売りコーナーです。
100種類以上ある旨が書いてありますね。なんかこれだけでワクワクしてきました。

どんなものがあるのか少し紹介したいと思います。

ナッツ類🥜

まずはお目当てのナッツ🥜類ですね。定番のピーナッツ、アーモンド、クルミなどが有ります。
変わった物ですと、ブラジルナッツという粒の大き物や、はちみつの味を付けたピーナッツなどが有りました。

Zen Party Mixなるものがありました。ちょっと気になりますね、、、
なぜ、Zenなのでしょうか?
材料にSesame Sticksとありますので、おそらく胡麻を使っているところがZenなのでしょう!(個人的な見解です)

ドライフルーツ

バナナ、キュウイ、マンゴー、パイナップル、そしてココナッツが売っていました。
結構美味しそうです。

種子

ヒマワリの種、かぼちゃの種もありました。

赤い種?
気になったので、google先生に聞いて見ました。

Lentilsとは、レンズマメの事だそうです。レンズマメの中でも、赤い種類のことをRed Lentilsと言うことが分かりました。ちなみにですが、鉄分とタンパク質が豊富に含まれているそうです。貧血気味の方はぜひいかがでしょうか?

スーパーフードとして、注目を浴びているチアシードも売っていました。

これ、どうやって食べるのか気になったので、またまた、Googl先生に聞いてみました。
どうやら、水に浸けておくと膨らんでジェル状に包まれるそうです。
加熱は栄養成分が破壊され、また、乾燥したまま食べると、体内の水分を取られるのでおススメはしないとのことです。

また、食べ過ぎに注意です!
カロリーは100gあたり486.1kcalとかなり多く、食物繊維が豊富なので食べすぎは腹痛や、下痢の原因になるそうです。1日あたり15gを目安に食べるとよいとのことでした。

米、雑穀

お米も売っています。日本にある中粒米ではなく、タイ米のような長粒米でした。

こちらは雑穀のキヌアです。こちらも、健康食品として注目を集めています。
ご飯と一緒に炊くと、栄養価が上がって良いですね。

お茶

お茶も売っていました。
チャイティーとマンゴーとパイナップルのお茶です。

ご丁寧に、お茶の入れ方の紹介がされていました。お茶の購入の場合には、上記の写真の右側にある袋に必要な量を入れ、レジまで持って行きます。

購入方法

ここで購入方法をご紹介します。と言っても購入方法はとても簡単です。

同じコーナーに、ビニール袋、タブ、ペンが備え付けてあるかと思います。
ビニール袋を手に取り、欲しい商品を欲しい量だけ袋に詰めて、当該商品の番号をタブに記入します。袋にタブをくくり付けて、レジまで持って行きます。

今回は、Honey Roasted Peanutusを割と大量に購入しました。
右写真の商品の番号PLU#24042と書いてあるのはお分かりでしょうか?こちらをタブに記入します。ちなみにこの商品の場合値段が$3.99/poundとなっています。1poundは約450gです。

まとめ

なぜ、これらの商品を見て私はワクワクしたのでしょうか?

買い物をしている時、私はこんな想像を膨らませていました。
「このナッツ達はお酒のおつまみにいいのではないか?」
「このキヌアをご飯と一緒に炊いたら、キヌアご飯が出来て健康に良さそうだな」
「チャイティーにミルクをいれて、チャイミルクティーにしたら美味しんではないか?」
などです。

お子さんがいる家庭では、「子供のおやつに使えそう」
お菓子作りが好きな方であれば、「お菓子作りに使えそうな材料はないかな?」
などと思う方もいるのでは無いでしょうか?

これらの商品、材料を購入して、なにができるのだろうか?
こう考えた時に自分の中にクリエイティブな思考が働きました。
まだ、起こっていない未来を想像し作っていくのはするのはワクワクしますね

ここに置いてある商品は、全て乾燥しており日持ちします。

購入方法も簡単です。

みなさんもぜひ自分の想像を働かせて、ワクワクしながら買い物してみてはいかかでしょうか?